30代の転職

30代の転職を成功させるために

30代の転職を成功させるために
一般的には20代でビジネスの基本スキルを身に付けて30代で専門スキルを磨くというのがキャリアアップの王道とされています。
これは間違いではなく多くの場面で当てはまります。
市場でニーズの高いスキルを持っていれば、転職した時に良い条件で迎え入れてもらえます。
では具体的にどのようにすれば良いのでしょう。
自分なりにスキルを磨いても、そのスキルが市場でニーズがあるとは限りません。
転職するにしてもうまくアピールできないと意味が無いのです。
やり方を間違えると転職を失敗することにもなるので、30代で転職するときには慎重にならなくてはいけません。
それでは30代で転職を成功させる方法を紹介します。

即戦力が前提、未経験なら戦略が必要

20代と30代の転職では大きな違いがあります。
20代で転職する場合はポテンシャル採用もありますが、30代になると基本的に即戦力としての採用が前提となることです。
応募したい求人があったら、業界、職種と今までの自分の経歴が大体合致していることはもちろん、それ相応の経験・実績を証明しなければなりません。
過去の経験を活かして入社後すぐに活躍できることが伝わらなければ内定は難しいでしょう。
もし仮に30代から未経験の職種に応募する場合には少し難易度が上がります。
経験者と比較されて勝たないといけないので、今までの経験から応募する職種に応用できるスキルをアピールする、その企業で働きたいという熱意をアピールするなど、色々な工夫が必要となります。
ただ単に応募するだけではなく、客観的に戦略的に考えることが大切です。