1. しごととトップ
  2. 特集コンテンツ一覧
  3. 未経験職種への転職活動

未経験職種への転職活動

未経験の職種にチャレンジするなら

未経験の職種にチャレンジするなら
業界も職種も未経験の場合、経験者よりも転職の難易度が高くなります。中途採用では経験・スキルを重視するケースが多く、同じ求人に経験者と未経験者が応募した場合は、当然経験者の方が有利になります。
未経験職種にチャレンジする場合は、業界研究を行い、自己PR、志望動機を磨くことが重要です。

業界研究を行う

「とにかく、今までとは違う仕事をやってみたい」などと漠然と転職先を探すのでは応募先を選びきれず、無駄に時間と労力を費やしてしまいます。
また、「未経験者応募可」という点だけに目をつけ、他の条件をよく検討せず転職先を選ぶのも失敗につながりやすく注意が必要です。
自分はどのような業界に興味があり、どんな条件で仕事をしたいかをじっくり考えてから職種の候補を絞り込んでから転職先を検討するべきです。

自己PR・志望動機を磨く

未経験者は応募先企業に「熱意があって将来的に伸びそう」「前職での経験やスキルが活用できそう」という印象付けが必要です。そのためには自分にはどのような強みがあり、どんなことを経験し、何ができるのかをしっかり伝えていくことが重要です。
たとえば、どの仕事でも必要な「コミュニケーション能力」や「協調性」などは、未経験の職種でもフィットする可能性があります。転職を希望する企業で、どのように生かせるのかまでイメージできれば、職務経験としてのアピールポイントにつなげやすくなるでしょう。
また、募集職種に関連付けできるのであれば、業務以外の経験でも大変有効です。独自の学びや取り組み、仕事に生かせる趣味などがあれば、職種経験と同様に共通項を見つけてアピールしてみるのもいいでしょう。